パワー・トレーン
ニューBMW ALPINA XD4の開発で最も重視した目標は、限界を押し広げ、先代モデルのコア・バリューを改善することでした。ニューBMW ALPINA XD4は最先端のエンジン技術を採用し、パワー、トルク、ダイナミックなハンドリングと快適性を特徴とするこのセグメントに比類ないドライビング・エクスペリエンスを提供します。
ニューBMW ALPINA XD4のドライブ・トレーンは、4基のターボ・チャージャーとコモンレール式の高圧ダイレクト・インジェクション・システムを搭載したBMWの最新3.0リッター直列6気筒エンジンをベースとしており、4,000 ~ 5,000rpmで285kW〔388PS〕の最高出力を発生し、最大トルクは1,750~ 3,000rpmで770Nm〔78.5kgm〕を発揮します。ニューBMW ALPINA XD4は静止状態からわずか4.6秒で100km/hまで加速、巡航最高速度は268km/h*に到達し、セグメントで最速をマークしています。
*アルピナ・クラシック 22インチ鍛造ホイール(オプション)との組み合わせでは、巡航最高速度が約5km/h低下します。
卓越したパワーを引き出すのは、4基のターボ・チャージャーで構成された2ステージ・チャージング・システムです。並列する2つの大きな低圧ステージと、可変タービン・ジオメトリー(VGT)による2つの小さな高圧ステージが、全回転域においてスムーズに吹け上がり、ニューBMW ALPINA XD4は非常にダイナミックな加速感を味わえます。
ハイ・パワーには優れた冷却性能が欠かせません。そのため、ニューBMW ALPINA XD4のクーリング・システムは、効率を最大限に発揮できるよう設計されています。大容量クーラーと最適化されたクーラント・ホースが、高い押出量を実現します。間接インタークーラーの設置により、吸気の間隔を短く、温度を低く保ちます。そして、エンジンの正面に配置されたクーラー(空気で水を冷却)から、大容量インタークーラー(水で空気を冷却)へ送られます。加えて3つの外部クーラーとトランスミッション・オイル・クーラーを連携させ、高負荷時でもエンジンの安定した作動を保証しています。