シャシー & サスペンション
BMW ALPINA D5 Sには最新のサスペンション技術が採用されており、爽快なドライビング・エクスペリエンスを楽しめます。アルピナ社のシャシーエンジニアが開発時に重点を置いたのは、ファースト・クラスの乗り心地を保ちながら、特に横方向のG(重力加速度)が大きい場面でのドライビング・ダイナミクスと俊敏性をさらに高めることでした。
電子制御式のショック・アブソーバーは幅広い設定が可能で、ドライビング・エクスペリエンス・コントロール・スイッチを操作し、ダイナミックなドライビングを最大限に楽しむスポーツ・プラスや、リラックスしたドライビングを快適に楽しむコンフォート・プラスなど、さまざまな走行モードを選択することができます。
特別に調整したウィッシュボーンによりフロントのキャンバーを1度ネガティブに設定し、ニュートラルなハンドリングと最適な横方向グリップを実現しています。この設定とアルピナが独自に調整した電気機械式ステアリングが連携し、より正確なステアリング・フィールを味わえます。
ダイナミクス
あらゆる条件下で最高のハンドリングを実現するために、鍛造の20インチ・アルピナ・クラシック・ホイールとPirelli(ピレリ)の高性能コンビネーション・タイヤを組み合わせています。
Pirelli(ピレリ)社の開発チームがアルピナ社に、1985年から途絶えていた両社の協力関係をBMW ALPINA D5 S のために再開させることを提案し、今回の共同開発が実現しました。フロントにはサイズ255/35ZR20、リヤにはサイズ295/35ZR20の超高性能コンビネーション・タイヤが装着されます。ALPの文字付きのPirelli P Zeroは、アルピナ社の要望に基づいてBMW ALPINA D5 S用に開発されたもので、スポーティさと優れた快適性を両立させています。モータースポーツから採用されたタイヤ技術が、フラットなショルダー・アウトラインと革新的なトレッド・プロファイルとともに、際立った左右方向ダイナミクスと正確なステアリング特性、さらに低摩耗とウエット路面での優れた走行特性を実現します。これらすべての特徴から、Pirelli P Zero はあらゆる条件下において、BMW ALPINA D5 Sの性能を余すところなく引き出します。